経理として、日々の入出金の伝票作成などの日次業務、月ごとの損益計算書作成や支払い処理といった月次業務、本社と各グループ会社の決算などの年次業務を担当しています。また、最近アメリカのグループ会社の損益計算書を月次で連結させるなどの業務も行うように。まだ担当し始めたばかりなので、ドル表記に慣れておらず戸惑うこともありますが、上司に質問・相談しながら1日でも早くスムーズに業務をこなせるようになりたいと思っています。
経理は、お客様と直接関わることもほとんどないですし、実際に何かを作るわけでもないのですが、会社を経営していくうえで欠かすことのできないとても大切な仕事です。毎月全社で、販売会議という毎月の売上目標などを話しあう会議があるのですが、それに向けて正確な数字をできるだけ早く、経営陣や各部署に伝えられるよう心がけています。他部署の社員から経費削減についてや売上・利益をどうすれば伸ばせるかなどのアドバイスを求められるなど、頼りにされたときはとてもやりがいを感じますね。